2012年 第1作品目

遅過ぎの挨拶ですが…、
明けましておめでとうございます。

今年は、作品の記憶の為の記録によるブログアップをキチンとやっていこうと思ってます。

年末に釉薬をかけて作業おさめとなった器が新年明けに焼き上がっていました。
今回は、白化粧+透明釉です。
ume1


これは、職場の同僚のバースデープレゼントで渡すつもりです。
喜んでもらえたらうれしいな。



人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

カレー皿

友達に、「こんな風なカレー皿を作って!」とあるHPの写真を見ながら言われて作ったカレー皿がコレです。

カレー皿

枚数は、3人家族だし・・・3枚作ろうと思っているのですが、これがなかなか大変な事で、揃いのお皿が出来ない出来ないと思いながら作っていくうちに・・・7枚出来てしまいました。
しかし、悲しい事にこの7枚で揃い3枚が見つかりません。
難しい・・・・・。
もう少し頑張ってカレー皿を作りたいと思います。

いったい友達には、いつプレゼント出来るのでしょうか?


人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます

夏カレー

久し振りのアップすぎて、みなさんお忘れかもしれませんが・・・・梅子でございます。

特に、忙しかった訳でもなく、陶芸製作に行き詰まりを感じていた訳でもなく・・・記事をアップしなかった事をお詫び致します。

で、久し振りのアップのくせに、新作ではないのか!!と突っ込まれそうですが、
この前、ほとんど料理をしない私が思い立ってカレーなんぞ作ってみました。
巷では、カレーはかなり流行っているようですね
東京にカレー屋が沢山あるのは知ってましたが、大阪にも自由軒・インデアンカレー以外の有名カレー屋さんが沢山できているそうです。
余談ですが、この前職場の部内で「地球滅亡の日、最後食べるご飯は何ですか?」というアンケートに対して、12人中4人がカレーという結果になりました(仕事中何しとんねん!)
やっぱり、カレーは老若男女問わず愛される料理なんですね。私も、カレー大好き好きです。

などなど、カレーについての話はこの辺で終わりと致します。

そして、私が作ったカレーがこれです。
カレー
「夏野菜・オクラカレー」

前に作ったカレー皿に盛りつけてみました。
黒の器に野菜の彩りが映えて美味しそう見えません??

現在、第2弾カレー皿を製作しています。
この前、出来上がったので早々にアップします。


人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!

スープカップ

最近、ホントに寒くなり温かいスープ系の食べ物が欲しくなってきます。
・・・・でたまたまの偶然ですが、こんな物を作っています。

スープカップ1

直火対応のスープカップです。
4セットという若干中途半端な数なんですが・・・仕方ないです。
(だって・・・出来なかったんです・・・。5セットにしたかったけどさぁ)
今回は、直火対応ということでお皿付にしました。
(その方が、使いやすいかと思いまして・・)

スープカップ2
セットしたらこんな感じです。

さて、釉薬・・・何色にしようかしらねぇ。


人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!

タジン鍋 完成

久しぶりのアップです。

前から作っていた「タジン鍋」が出来上がりました。
この2つは、プレゼント用なので年内に間に合って良かった・・・。

タジン鍋

最近、我が家でもタジン鍋がフル活用しています。

前に、友達にプレゼントしたタジン鍋が好評だったのが嬉しくて・・・、今回のプレゼントも喜んでもらえたら・・・と思っています。

次は、タジン鍋で作る料理のレパートリーを増やしたいなと思っています。
(毎回、野菜と豚肉or海鮮の蒸し料理というワンパターンなんですわ。)

人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!