ロクロで小皿・・・・初めてかも?

 今更ですが・・・、5月23日の「道明寺手づくりの市」は雨の為「出張 手づくりの市」になったのですが・・・、たくさんのお客様に来て頂きとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
 雨の中、手づくりの市に遊びに来て頂いたお客様、そして「土器土喜屋」で器などを買って頂いたお客様・・、本当に有難うございました。
 また、いつかの「手づくりの市」でお会いできるのを楽しみにしています。

 今回は、ロクロで小皿を作ってみようと・・・!思いました。
 小皿は、食卓にはなくてはならないアイテムです。
 我が家は、大皿料理が主流なので、一回の食事で小皿は数枚使用します。

 今までも小皿は、何作品か作りました。
 梅子定番の小皿は、いつもこんな感じです。
 小皿3
 タタラで作り・・・形も全て微妙に違うのです。
 この小皿も使いやすくて大好き(自画自賛(^_^;))なんですよ。
 

 しかし、今回はロクロで小皿を作ってみようと思いました。
 皿1
 出来上がりました。直径10cm位の大きさです。
 残念な事に、4枚しか出来ませんでした。(何か、嫌な数になってしまった・・)
 皿2
 少しポッチャリとした感じのお皿ですが・・・出来上がりが楽しみです。

 書き忘れそうになりましたが・・・、当然ですが、やはり4枚とも微妙~に形や重さが異なっているのです。
 あ~ぁ、揃えで器を作るのって・・・ホント難しいですわ。

人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

手づくり感

確かに、食卓に小皿は欠かせませんね
微妙に形・重さ・色合いが違うのが
手づくり感満載で、いいんですよね
これからも期待しています
心温まる器を

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)