湯のみ 集め

 最近、陶芸の窯元へ行って作家さん達の作品を見たりするのにハマっています。
 (陶芸を、10年ほどやっていてイマサラ?と失笑されそうですが・・・・)

 ・・・でこの前、松江の方へ旅行に行って時、陶芸の教室の方に「松江へ行くんやったらぜひ見てこなアカンで・・・」と言われ行ってきました。
 布志名焼き
 ここの「湯町窯」へ行ってきました。
布志名焼1


 黄色の釉薬が、独特であまりかしこまったところがなく温かみのある普段づかいの器でした。
 (説明が下手で・・・・・よく判らないと思いますが・・・)

布志名焼2
 ↑
この湯のみを購入しました。
布志名焼きの特徴の黄色い釉薬は・・・どこ?って言われそうな湯のみなんですが・・・・、
気に入ってしまったんですもん布志名焼きの王道とは違うかもしれませんが・・・布志名焼きです。


人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

使ってなんぼ!

お久しぶりです
首を長く、楽しみにしてましたよ
松江に旅行(温泉付?)、羨ましい

やはり器は使わないと・・・
好きな器は普段から使いたいし

確かに、黄色の器も見たかったかな

No title

お久し振りです。
家のネット回線の不具合で・・・・ブログの更新が出来ていませんでした(>_<)

この他にも、実は2箇所ほど湯のみを買いに窯元へ行ってます!!
また、後々ブログにアップするつもりです。

そして、次は何処へ行こうか・・・思案中です(^^♪

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)