スポンサーサイト


今シーズン最後の土鍋かも?

 先週の教室で、作りかけの作品の削りを久し振りにしました。
 何故、久し振りかいうと・・・・。
 先日、参加した「手づくりの市」の作品づくりに追われていて?(・・というか、自分で自分を追い込んでいて?)作りかけの作品をおいといて、違う作品に没頭していました

 ・・・で、「手作りの市」も楽しく終わり、それ以前に作っていた作品が・・
どなべ
何だか、変な?形の陶器ですが・・・・これは、土鍋です。
煮物が、美味しくできるような・・・・イメージで作ったのが、こんなんになっちゃいました?
ちなみに、持ち手などは、まだ付いていません・・・・。

まぁまぁ、形はさておき(陶芸をしている者としていいのか?そんな気持ちで・・・・)出来上がって美味しい煮物が食べれたら・・・・・成功です!!

人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!
スポンサーサイト

コメント

おっ!

梅子さん、アップしてくれましたね~~。
サンキュー!

で、斬新な土鍋やん。^^
持ち手はこれからやよね。ないのかと思てびっくりしたわ(笑)

No title

 ちゃんと持ち手付けるのん忘れてません(^^♪
 これで、持ち手がなかったら・・・・・魔女が毒入りスープとかを作る鍋(小さいけど)みたいになってしまいますわ・・・(T.T)

No title

これを見てふと思ったんですが
梅干しや味噌仕込み用の瓶って作れますか~?
ホームセンターとかで売ってるのって、なんか柄がもひとつで・・・

あっこ様

梅子さん、悩んでました(笑)
近々、コメントのお返事入ると思いますので、しばしお待ちくださ~い。

あっこ様

コメントありがとうございます。返事が遅くなってスミマセン・・。

気になるのは・・・、私が作った作品では、密封性に欠けるのです・・・。
お味噌仕込み用の瓶となれば、やっぱり発酵?させるのには、瓶の密封性が大切な気が・・・・・スミマセン技術がそこまでついていけなくて・・・。
まだまだ、未熟者で・・・・・頑張ります!!

あっこさんこコメントで思いついたのですが・・・・梅干しをお膳の上に載せるときの器として、今回の様な形の小さいサイズの器って・・・・・いいかも?と思い、今度作ってみます。
これだったら、密封性もあまり重要視されない様な気が・・・・しますし!!
出来上がったら、アップしますので、また遊びに来てください!

No title

梅子さん、お味噌は仕込まれたことがおありですか?
私はまだ3年目なのですが、密封性・・・それほど必要ではないのではないかと思うのですが
いかがでしょう?

むしろ、密封性に欠けるほうが
麹が呼吸でき、よく発酵し・・・おいしいお味噌にしあがるのだと言われています。
ですから、ホーローやガラス製の容器もいいけれど
瓶がいいといわれているんですよ<お味噌に関しては

卓上用の梅干し瓶・・・きっとかわいいでしょうね~!楽しみです。

ちなみに、私は素焼きの塩つぼを使っています。
塩用に作られたもので、余分な水分を吸収してくれるらしいのですが
とても気に入っています。
塩ツボ、あんまり売っていなくてすごく探しました。
もしよかったら作ってみてください♪

追加で

ぬか漬け用の壷も欲しいかも~~!
こちらは、瓶というよりは寸胴みたいにくびれていないほうがかきまぜやすいかもです。
取っ手がついていたら、持ち運び時にうっかり落とす心配がないですね~

どんどんリクエストしてごめんなさい!!

あっこ様

お味噌づくりなんですが・・・私も、去年から始めました。
友達に教えてもらった方法しか知らないのですが・・・発酵させる時に、あまり空気にふれるとカビが発生するから・・という事で私達のお味噌づくりは、密封性のある容器に入れて発酵させているのです。
いろんな方法が、あるんですね(^_^)

あっこさんは、お味噌に梅干し、ぬか漬けと、色んなものを手づくりで作っているのですね~。梅干しは、作ったことないですが・・・・美味しそうですね。市販の梅干しは、塩分が多そうで・・・・・。

リクエストして頂いて、ありがとうございます。
ご希望に添えれるかが問題なのですが、色んな陶器を作っていきたいと思っています。

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

