FC2ブログ

冬は暖かく・・・鍋料理ですよね。

 だんだん日中の気温も涼しくなってきて・・・やっと秋がやって来たって気がしました。

 私は、夏より冬が大好きなんです。
 夏の暑さは、たまりません・・・辛すぎます(-_-;)・・今年は、ホンマに辛かった・・・・我が家の太郎(ウサギ)も夏バテで食欲不振になってしまいました(T_T)
 ※今は、スッカリ元気になり、食欲の秋を満喫しております(^_-)-☆

 冬と言えば・・・やっぱり鍋料理です!!
 今回は、汁物!ごった煮みたいな料理を作って、そのまま食卓へ持っていける様な鍋を作ってみようと思います。
 煮込み鍋1
 横から・・です。
煮込み鍋2
 上から・・です。

 さて、どんな感じになるのでしょうか??
 削ってみないと解りません。次週のお楽しみです。

 残りの土が少なかったのですが・・・無理矢理、蓋をひきました。
煮込み鍋3
 ビックリするくらい平らな蓋です・・良いのか?バランスが悪いんではないか??と、疑問なのですが・・、
まぁ、とりあえず置いときます。
 このまま行くか?作り直すかは・・・・追々考えます(^^♪

人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!
 

タジン鍋 普及活動?

昨日の陶芸教室で、久し振りに3人が揃いました。
松ちゃんと竹ちゃんが、私のブログの更新ぶりを褒めてくれました(^^♪。
・・・なので、調子の乗ってこれからもマメに更新していこうと思ってます。
(私って、褒められて伸びる子なんですわ!!)

去年、こんなのを作って素焼きのまま忘れていました。
タジン2
土鍋の器部分です。
見て思い出しました!!蓋を作ってたのですが・・、バランスが悪く、何回か作り直したりもしたのですが・・うまくいかず(>_<)、気分転換に違うのを作っていたら・・・気分転換というのを忘れてしまい全く違う作品製作にのめり込んでしまいました・・・。
・・・で結局、蓋は完成せずに一年近く経ってしまったのです(アホな私です・・・。)

で、今年こそはこの作品を完成させようと思います。
先日、兄家族が家へ来て、タジン鍋料理をしたところとても気に入っていたので、今回はこの土鍋を利用してタジン鍋を作ってプレゼントしようと思います。
(タジン鍋料理の手軽さをアピールするための活動です(^^)v )
タジン1
こんな感じで、蓋をひきました。

頑張って、11月くらいにフレゼント出来たらいいなと思います。


人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!

マグカップ

最近は、きちんと記事を書いているでしょ(^^♪エライエライ!!

只今・・・タジン鍋と一緒に作っているのが、マグカップです。
(今回は、久し振りに持ち手を付ける予定です!)

コップ1
コップ2
予定の大きさよりは小さい様な・・・・感じがするのだ。

もしかしたら・・・出来上がりを見る事はないかも・・・ね・・・弱気です。
(それって・・・潰しちゃうって事?ではなく、新しく生まれ変わる事なんです(^_-)-☆言い訳??)

人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!

タジンシーズン到来?

今年も、またまたタジン鍋の季節がやってきました。・・・といっても、最近は年中あるかもしれませんが・・。

今シーズン、1作目のタジン鍋が出来上がりました。
タジン2

タジン1

今年も・・作るんかいな・・・と言われそうですが・・・。
イヤイヤ・・去年とは違います。
使ってみて色々わかった事があるのです。

そして、『2010年版Newタジン鍋』です。
何が?何処が?(写真では、解らないですが・・・・)
全体的に、大きいサイズになりました。(前回のは、家族2人分では、ちと小さかったのです(>_<))
そして、最大の改良点は、タジンの皿部分に深みをつけました。

タジン3
2009年バージョンは、お皿にあまり深みがなくて汁物が出来ませんでした。
写真では、解りにくいのですが・・・そこそこ深みのある皿なんですわ(^^♪。



人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!



フリーカップ 完成!!

フリーカップが出来上がりました。
3個とも違う釉薬で仕上げてみました(^^♪

コップ3

真ん中の白いカップは、会社のスープ用にしようと思います。

う~ん、釉薬をかけて出来上がると、ホンマに3個とも全然違う形ですわ(>_<)


人気ブログランキングへ
ドキドキしながらランキングに参加!クリックありがとうございます!